HOME > ブログ > 今井通子 ハートネットニュースコメントより

ブログ

< マタニティ―アロマトリートメント講座  |  一覧へ戻る  |   >

今井通子 ハートネットニュースコメントより

毎月ハートネットをご利用くださっている方へ送らせて頂いている
ハートネットニュースのコメントを
こちらのBlogでも毎月掲載させて頂きます★


最近”生きる”という事を真剣に考えさせられる出来事がありました。
主人の元同僚の急死です。私よりも二つ年上でまだ50才手前の若さでした。
ご家族の話しでは、食生活にも問題があり、
日頃からたくさんの薬を飲んでいて長生きはしないだろうとは思っていたそうです。

”死”を通して”生きる”事を改めて考えさせられます。
命には限りがあり、寿命もありますので死は避けられない現実で、死に方も自分で決める事はできません。
私達の意思で出来る事は”生きる事”だけなのです・・・

なら”どう生きるか”・・・人は生きたようにしか死ねないと思うので、
病気のリスクを無くす為の日頃の食事生活、生活習慣の改善や検診も大切です。
孤独死が増えているこの時代、人との繋がりを大切にする事もとても必要になります。

そして最も大切な事は”悔いの無い人生を送る事”なのではないかと思います。

以前たくさんの患者さんを看取ったお医者様が
「多くの人はやった事よりも、やらなかった事を後悔して亡くなられる」と言われていました。

一度きりの人生!悔いの無いように生きていきたい!!とは常々思っている私ですが、
特に今年は何かとチャレンジの年です!!
2ヶ月間週1で夜中のトレーニングを受けて難易度の高いヘッドスパの技術を習得したり、
5月には急に思い立って申し込みをしてしまった(笑)環境協会アロマ検定1級の試験を受けたり(無事合格!!)と相変わらず仕事と学びの狭間でもがいていますが、

今まで準備して来た事が形になる大事な年でもあると思っています。
ゆっくり一息つける時はあるのかな〜?途方にくれる時もありますが^^;いつか分かりませんが、
人生を全うした時に周りから「あの人は幸せだったね」と笑って言ってもらえたら、
それこそ幸せな人生だと思いますのでその時の為にも今を一生懸命生きたいと思っています。

ハートネット代表  今井通子

< マタニティ―アロマトリートメント講座  |  一覧へ戻る  |   >

このページのトップへ